« 恵方巻き | トップページ | 次のイベントは »

2011.02.03

てっぱん

NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』

観てます

で、観とる人はわかると思うけど

最近転がりこんできたやりての居候

お店を手伝いよるんですが

注文とったあとに

『ウーロン茶も御一緒にいかがですか?焼きそばも御一緒にいかがですか?』て

僕はいーません

なんでかゆーたらそーゆーの大嫌いぢゃけー

僕が客の立場でいわれたらうっとーしくてしょうがない

例えばお寿司屋さんなんかで

『今日はいーカンパチが入ってますよ。どーですか?』

てゆーのは全く別

これは本当にオススメでありお店側もお客さんにいー物を食べてもらいたいてことでぜひ勧めてもらいたい

ハンバーガー屋さんなんかでよく聞く

『ポテトも一緒にいかがですか?』

て一言ゆーのとゆわんのとでは売上が全然違うて聞ーたことがある気がする

でも僕にはちょっとうっとーしー

ちょっと話は違うけどこないだTVで東京だったかな老舗のとんかつ屋さんが言ってました

このお店の閉店は20:30

飲食店にしては早過ぎる

で、閉店から毎日2時間お店の掃除

もちろん店内はピカピカ

カウンターの檜の一枚板は25年間毎日磨き過ぎて角は削れて丸くなってました

掃除の時間を削って営業時間を延ばしたら間違いなく売上は上がります

でも大将は笑いながらいーました

『ウチは売上より掃除をとります』て

おぢさん(確か僕と同じくらいの歳)かっこえ~

職人ですねおぢさん

リスペクト

で、結局何がいーたいかわからんくなってきたけど

そーゆーことです

なんか今日はちょっと真面目な記事

てゆーたらいつもが真面目ぢゃないみたいぢゃけどいつも真面目です

とゆーわけで今日は節分てことでもちろんわかっとるよね?

セレブの間で大流行のSETUBUN

南南東の方角向いて丸かぶりするのはおっこんですよおっこん!!

016

|

« 恵方巻き | トップページ | 次のイベントは »

OKKON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵方巻き | トップページ | 次のイベントは »